ブログ

消す時恥ずかしいので説明とかはないです

明日、小学校時代一人しかできなかった友達に会います

今、コンビニでサラダを買って食べようか悩んでいる

 

それ自体に意味はないのだが、どうにも暑くて外には出たくないし、かと言って何か作って食べることは面倒に感じてしまう

 

妹の夏休みが終わった 私は人に対して献身的になることは好きだが、自分に対しては目に見える変化でもない限りあまり手をかけることは好きではない

 

つまり、自分一人のためにわざわざ飯を作るというのは気分に反している

 

一人だと何もできなくなる

スマホを見ては何をするか忘れ、思い立ってスマホを閉じるとやらなければいけないことがスマホの中に保存されているのでまたスマホを立ち上げて無に帰る

 

そんなことを毎日繰り返している

 

メモにやることを書く そのメモをなくす

 

不安になる いつもしていることをして気を紛らそうとする

 

スマホを開く

 

最悪だ バイトの時間だ

 

結局日中出ようと日が落ちてから出ようと汗だくになるのだ

 

バイトで客と喋る

 

なんだか言いようもない感情に胸が支配され、ジワリと汗がにじみ、顔が溶け、イケメン大学生の先輩たちと他愛ない会話をし 酒を運び 彼らの眩しさと顔がテカっているだけの陰気な私の住む世界の違いに爽やかさと少しの仄暗さを感じる

 

そうして私は金を得て、人に会い、美味しいものを食べて、様々な会話をする

人に会うために可愛い服を買ったりもする 最高!

 

でも最近人の話を聞くのが下手になってきた 話すこともだ

 

多分、日常に潜む面白いものに対するレーダーが低下し、こうして自己分析し続けてばかりいるからなのだと思う

 

自分の話しかできなくなってきた 大変にまずい

 

面白いものを見に行かなくては 何かを拾ってこなければならないのだ

 

拾う、というよりは勝手に自分のポケットに入ってくるという感覚に近いが

 

明日、小学校時代一人しかいなかった友人に会う

 

彼女は私とは真逆の理系で、人工知能の研究などをしており、高専に通っているので同い年ながらもう就活のために東京に来ているというわけだ(言い忘れていたが私は福岡出身で、彼女はその頃の友人です)

 

彼女は私の知らない世界を知っているし、私は彼女の知らない世界を知っている

でも幼い頃二人で過ごした記憶だけは共有しているっぽい

 

彼女と東京を歩く瞬間にしか脳のポケットに飛び込んでこないものを、あしたは集めてこようと思う

 

脳言語的な文章になって来たが、つまりは

 

散歩中うまく気を抜くことでしか見つけられない花もあるし、目的地のことだけ考えていなければ遅刻するという場面もある

 

使い分けだ

 

今の私には少し気を抜いて、思いついたことを書き留める時間が必要な気がして来た

 

コンビニでサイダーでも買って、3分だけ散歩をしよう

 

行って来ます