ブログ

消す時恥ずかしいので説明とかはないです

タイトルとかいつもよくわからない 多分「内省」とかがいい

なんかブログ始めたくなっちゃったような気がして、やったほうがいいような気がしてきたので書いていますが、メチャクチャ自信がない

 

なぜなら私は昔ネットに腐るほどブログを量産しまくっていたから

 

見事に全部今やってない どのメールアドレスで登録したとかパスワードとかもあんまりよく分からないし、思い出してアクセスしても全部面白くなくて最悪

 

いつもなんとなくで始めてはやめていくのに、何故わざわざ始めるのか意味が分からないが、日常についてさらっと書いてみたり、脚色して面白っぽくしてウケ狙おうともしたこともあるし、夢小説とか書いてたこともあるし、どんな用途としてブログを書こうとしても途中で飽きたり恥ずかしくなったりしてやめていた

 

ブログを書く理由なんて普通になんか言いたいことがあるだけなんだ 普通に言いたいことを普通に書くのが恥ずかしい、というかバレるのが怖いみたいな感覚なんだと思うけど

 

最近はなんの因果か歌詞を書いたり歌ったりしている

歌詞を書いてると(たかが文章だ、っていう人もいるし文字の配列は誰しも生み出せるものなので大それたことは言いたくないが・・・・)みたいな自意識がすごいのだけど、曲が一番なのでそんな己の自意識などはうまく作用する部分だけを使うべきだと俺は思っている(それはそうだね)

 

し、本当にありがたいことに曲を作ってくれる人の腕が良すぎて、曲が好きすぎて曲、良・・・・・!!!!!!!!!!!!!!の気持ちだけで超やれている

そういう省くべき感情のマイナス面を自然とぐっと抑えて曲の良さ重視したくなる曲ってすごくないですか あんまり平均がよくわからないですが

それでも私の至らないところがあって歌詞が一発で通らないこともあるけど、何度直してくださいって言われようがそれで曲が生きるのならいい

 

ま〜た私は曲を褒めているね

 

今やってる曲についての歌詞とか気持ちは割と素直に表現できる(歌詞の雰囲気 書き方的に素直に表現できない部分もあるがそういった自覚を含めての素直さです わかりづらいですね) 他のことに関しては全くできないが

でも私は文章も書けるようになりたいし、自分が思ってることを素直に人に伝えることでどれだけ人生において大切なものを取りこぼさずにいられるかを、歌い始めてからのこの期間で身に染みて学んだので、ちゃんとした想いが発露できるよう自分の力をつけたい 強い人になりたいから

 

曲がなくても言いたいことを素直に言えるようになる訓練といえば自信は途端になくなるけど、自分自身が深い人間になるというか、何かを表現する力を身に付けたいのでアウトプットの場が必要だと思ってブログを書くことを思い立ったような気もする

日常のワンシーンでそんなにブログについて決意するのはなかなか難しいので、私の深層意識がそうさせたとでも言いたいけれど

 

最近は誤解を生んだり手放したくない何かが遠のくのを感じると電車に飛び乗って人に会いにいき、不器用に途切れ途切れの本心を吐いてみたり(その様子を文面だけにすれば多分2割も想いは伝わらないが、電車賃と手間とやる気だけでそれを誤魔化したりなど)していた 恋人とかはいませんが

 

そういう物理とか気合いで殴り得ないところも強くならないと、人としての誠実さは見込めないというか、私の魅力を高める余地はそういうところにこそあるんじゃないかと最近思っています・・・

 

あと、きっかけはまだあった

この間ちょっと悔しいことがあった

詞先で歌詞を書いてみようと何と無く考えていた矢先だった

詞先で歌詞を書くのは初めてで、暇なとき考えていても行き詰まっていたので、怒りをエネルギーにして歌詞を書いてみた いつもは曲が好きだという気持ちをバネにしていたのに、曲が無いから 強力なバネが手に入ったと思った

出来上がった歌詞はダサかった

歌詞の文字列がダサいというか、滲み出す私の精神性がダサかった

 

怒りじゃなく本当に言いたいことをバネにしたい、するべき

最近私は好きだからって曲のことばかりを四六時中考えていて、言いたいことを全部曲良、曲頼みにしている節があったのではないかと思う それは良いことだけどもっと自分サイドも受け身ではなく何かを生み出せるような人になればいいと思った

 

本当に言いたいことを曲の情景だけから汲み取るんじゃなく、自分で見つけてきて、言えるようになりたい

 

ブログの日常性をそういう発想の紐付けに使ったり記憶整理の場として使って、なおかつ自分の考えや着眼点を人に知ってもらうツールとして使えばメチャクチャに効率がいいんではないだろうか

 

なんかまた思考がぐるぐるしてきたような気もするが、やって行くぞの気概です

Twitterも手軽に言いたいこと言えていいし大好きなんだけど、ツールとして言葉が流れていきやすいし、自分の中でも忘れてしまうことが多々あるんですよね

さらっと忘れたくないこととか、書ききれない程度の文量で示したい事があったらここにまとめればいいんじゃないですか 知らないですけど

(こうやって定期的に他人事にすることで自分の恥ずかしさを消すという弱さを私は見せているわけですが、こういうものこそ克服していきたいね)

(でも私の良さもここにあるのかもしれないし、なんとなくあんまり治らない癖のような気もするので、克服したいという気持ちを持つということを目標にしよう)

 

内省!